

1月8日交野(今年の目標は「確信ある開き直り」です)

今年最初のラウンドです。
実は2日に新年杯が有ったのですが都合で出られず残念に思っていたのですが、結局雪でクローズになったようです。
8日は好天、ほぼ無風で朝方は寒かったですが10時過ぎのスタートの時には絶好のゴルフ日和に。
少し角度を変えて駐車場から撮った2番Par5です。山茶花の花があちこちに咲いて綺麗でした。
201101080936000.jpg

1番 DRやや右でラフ。頭残し△、背中張り△でした。165y下り左足下がりのマウンド傾斜から6Iは打ち切れず-20y、SW7時は止まらず+4、(2)は入らず2PTのBogey

2番 DR○。頭○、背中△。5Iやや低めながら残り90yへ。上りアゲンストにPWで+2.5。(1.5)は+1で2PTのPar

3番 6I○、左肩ライン○。+8、(4)は-1.2。これを入れて2PTのPar

4番 DRやや右でラフ、頭○、背中△。110y上り9Iは右目で10yオン、(10)+1で2PTのPar

5番 8Iで右3.5yオン、(2)は+1で2PTのPar

6番 DR右斜面、頭△、背中△。谷越えに対してやはり体が反応しています。9Iで前に出して残り105y上りアゲンストに9I◎で+16ラフ、左足下がりラフからSW60cmは・・・。空中のボールにSWが当たり2度打ち!で左エッジ、10yを(6)で+1、2PTのTri

7番 DR右ラフ、頭○、背中△。練習場の積りで打てました。結局コースの風景に神経を使い過ぎて体が対応してしまっていると言う事ですね。5IでFwへ。残り100yは・・凄いディボットに入ってました。AWはショートでー30y。SW8時は左に流れて4y、(4)は入らず2PTのBogey

8番 DRはややヒールで左ラフへ、頭○ながら背中丸まり手が出たようです。ボール落下点を確かに確認したのですが・・・・結局見つかりませんでした。プライベートルールで1打罰ドロップで160y6Iは引っ掛けて木に当り40y、SW8時で-5、(5)は入らず2PTでまたまたTri

9番 DRは背中○で練習場の積りOKでしたが、やや右が木に当り戻って戻り150yラフ上り、7I○ながらやや短くバンカー、60W○で右2y、(1.5)でこれを沈めて1PTのPar

5Par、2Bogey、2Tri!!、17PT、0OBの44。
二度打ち(下りスタンスのAPは要注意ですね)、ロスト(見切った積りでも無くなるというか・・)にディボットのおまけ付きでしたが、ショット自体はまずまず。
DRでも練習場の積りで打てれば交野でも何とかなりますね。

10番 DR左引っ掛け斜面からFwへ。背中意識で股関節がセットされますがドロー目になりますね。170y6Iドロー狙いはまっすぐ行ってバンカー、60Wは出ただけ-13、(13)は左0.3で2PTのBogey

11番 DRドローしてバンカー、8Iは右しか狙えず○ながら右バンカー、60Wは止まらず+5(2.5)は惜しくも入らず2PTのBogey

12番 DR○ドロー気味に左ラフ、140y8I○は右ラフ(左OB警戒しすぎ)、23ySWは+2.5、これを(1.5)で入れて1PTのPar

13番 3Uドロー、左30ySW8時は+13y!、(7)で-1で2PTのBogey

14番 DR左斜面から左ラフ、5Wはドローして木に当りFw、140y上りが残って7Iはドローして左18(9)は右下2.5、(2.5)で入れて2PTのPar

15番 7I○ややドローで左13y、(10)+1で2PTのPar

16番 3Uは左、140y上りピン奥7Iはドローしてエッジ外、15ySW80cmは上りきらず-2.5、(3)は入らず2PTのBogey

17番 DR◎、頭○、背中○、左肩○。140y上りピン手前で8Iはやや右に行って1mラフへ。10ySW60cmは-2、(2)は入らず2PTのBogey

18番 DR○、5Wトップ目で残り150y上り、7IはG手前、23y7Iは右3y、(2)は方向○ながらやや強く上をかすめて2PTのBogey

3Par、6Bogey、17PT、0OBの42
合計86点とHD通りでした。

目標が出来たり出来なかったり。
背中張りを意識すると股関節が決まりドロー目になりました。下半身の動きが少ないのでしょう。
APが△です。これもコースでは当てに行ってしまってるようですね。
こちらも確信が必要です。

と言う事で、今年の目標は「確信」(もしくは「開き直り」)ですね!

コメント

今年もよろしくお願いします!

Linksさま

初ラウンドから、出だし好調のようですね!!!
『確信』っていい言葉ですね!

今年もがんばってください!!
そして、ご指導よろしくお願いします。


さっそくですが、私もLinksさん見習って
1月からアメブロにもアップすることにしました。
http://ameblo.jp/amerimama/

専門的な事全然わかってなくてたぶん使いこなせないだろうなと思い、手近なところで決めたのですが。
やっぱり機能は全然違いますか??

あと、またブログでもご紹介させていただきますが
『インナーゴルフ』の本は読まれた事ありますか??
自分の可能性は無限大なんだって思えるような
とっても素晴らしい本です。
もし、まだでしたらぜひおすすめです!!

No title

アメリママさん
コメント有難うございます。
色々と波乱万丈ですが何とか回れました。
信念を持てばもっと落ち着いたゴルフができるようになると思います。インナーゴルフも参考なりそうですね。
ブログ拝見してます。Amebloもみくさんはじめ皆さん使われいるようで楽しそうですね。

No title

こんばんは。ラウンドお疲れさまでした。そちらは1月2日は雪でクローズだったのですね!芝のコンディションが悪くアプローチは難しかったのではないかと思います。自分は15日が今年の初ラウンドですが少しでも「確信」をつかめればと思います。

No title

NOBさん
初ラウンドは順調なスタートから少し調子に乗りすぎてピンチに陥りあせってミスというパターンを出してしまいました。
APは確かに薄い枯れ芝に目を奪われ、半信半疑で当てに行くという悪循環になり易いです。
運不運に動じないメンタルをコースで養い、リカバーできる技術をレンジで磨くという事でしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

LinksDream

Author:LinksDream
「定年後はイギリスでリンクスゴルフを愉しもう」の山口信吾さんの「2年でシングルプレーヤー」に触発され、プロのコーチに見てもらおうと大東博士のゴルフ・ホーム・ドクターに巡り会い、其処でのレッスンやラウンドで感じた事をログに残して行きたくてこのブログを作りました。

さてマーフィの成功法則は私のゴルフに当て嵌まるでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
