

7月23日交野

なかよし会11名でのラウンドでした。
このところバランスボールアドレスでDRが好調ですが、実際にはどう打っているのか分かっておらず「ポイント」に載せている様に色々と確認しています。

プロの動画を見るとHWDで右脇が締りながら右ひじ内側が前を向く事で右肩が前でにくい様に見えます。
ところがこれを行うとボールは右に出易くなります。今回は1番と4番で右へのOBが出ました。
対策は「トップでの右斜め軸を維持して頭を残す」という事。

1番 DRは右ストレートでOB。プレ4からAWは左斜め7.5、(9)-1で2PTのDouble

2番 DR右でバンカー、9IでFwに出して165y上り6Iは左目ラフ、25ySW8時は短く-11、(13)はかすめて2PTのBogey

3番 6I○で左5、(4)-0.5で2PTのPar

4番 DR右に出て木を抜けたと思ったのですがOB。AW○で左7、(5)は+0.3で2PTのDouble

5番 9I○で右3、(2)は左に落ち+0.3で2PTのPar

6番 DR○、150y上り6Iは左エッジ外、奥のピンに30ySW8時は止まって-11、(14)は入りかけたものの外れ2PTのBogey

7番 DR右ラフ、5Iはやや左でラフ、9Iは木を避けてドロー狙い○で+6、(4)+0.3で2PTのPar

8番 DR左木立、5Iで前に、100yAWは加減しすぎ-16FwでSW80cmで右0.8で1PTのBogey

9番 DR○、125y上り9Iで左上8y、(5)で右下1.2y、右に切れるラインを入れられず3PTのBogey

2Double、4Bogey、3Par、2OB、18PTの44。
4番以降、トップでの軸を維持する事でDRの右行きを押さえて2OBで済みました。

10番 DR右ラフ、左足下がり8Iは左に。28ySW7時で右1。1PTのPar

11番 DR○でFw、131yPW○-10、(8)が入って1PTのBirdie

12番 DRが巻いて左ラフ、木を避けて5Iで前に出し奥目125yを敢えてPWで-10へ。(12)が緩んで-3、(3)は入らず3PTのDouble
    PTのリズムが悪く、手元戻しも甘かった様です。

13番 3U○で+3、(2)は惜しくも入らず2PTのPar

14番 DR左ラフ、やや木がかかり7Iドロー気味で前へ。180y上り3Uで花道狙いは少し左でバンカー、60Wはやや厚めでエッジ外。16ySW80cmは-3。(3)は入らず2PTのDouble

15番 8I○で右5y、(5)は惜しくも入らず2PTのPar

16番 5Wセンターに出た後に強くドローし左ラフ、木を避けてPWで右手前ラフへ、31ySW9時は+10、(5)右1.5、これが右にそれて3PTのDouble

17番 DRは左に行って木に当り更に左へ。5Iで出して残り140y上り8Iは左に曲げてラフ、30ySW7時で下り切らず-8、(5)左0.8で2PTのDouble
    8Iはきつい左上がりからで引っ掛かりました。

18番 DR○、5IややドローしFw左、AW◎で右1.5y。これを入れて1PTのBirdie

2Birdie、3Par、4Doubleと出入り激しく42でした。
4つのDoubleはティーショットが曲がって出し、10y程度からの3PTが2回とバンカー短めと8Iの引っ掛け。
右OBは止められました。

7月16日交野(真夏のような天気でした)

1人エントリーで4人組で回りました。
201107161024000.jpg

10番 DR○、105yAW左8、(9)-1で2PTのPar
    バランスボールアドレスでDRは好調でした。

11番 DR○、110yPW奥ラフ、SW○、-1.5を入れて1PTのPar

12番 DR○、135y9Iやや右6y、(7)-1.8を入れて2PTのPar

13番 5I○、左エッジ、12y(9)+0.5で1PTのPar
    フルバックのティーグランド改良中のため全体に少し前になっていて180y打上げでした。

14番 DR○、5W○ややドローしラフ、105y上りPWがバンカーを越えず、60w○も奥のピンには届かず-10、(13)-1で2PTのBogey
    PWを軽く打ちすぎました。左ひざをしっかり入れたトップで打つべきでした。

15番 8I左に行きバンカー壁で落ちて。。。足跡の真ん中へ。目玉と同じ様に打ちましたが下りに強過ぎてラフまで。20ySW1mは上がって止まり-5、(6)は入らず2PTのDouble
    8Iで乗せられないのは問題です。

16番 5W○、140y上り8Iはやはり左目でバンカー、60W○で-1.8、(2)で入れて1PTのPar

17番 DR左ラフ、木の枝の下を7Iで通したものの届かず30y手前花道、SW8時は当てに行ってややだふり-6y、(8)は入らず2PTのBogey

18番 DR○、5Wやや前上がりでボールに当てに行ってやや右で木に、5Wはドローしてバンカー、70ySW○で右9y、(9)は入らず2PTのBogey

5Par、3Bogey、1Double、16PTの41
バランスボールアドレスでDRは大分まともになりました。無茶振りしなくてもCalowayのボールは良く飛んでくれます。
8Iでボールが左に行きがちなのは右でボールを捕まえにいっている様です。5Wもですがボールに当てに行っては駄目で手元を戻してインパクトゾーンを作る感じですね。

1番 DRは頭が残らず左ラフ、5Iはややドローして途中の木に当りFwに、50yAP9時は止まらず+8、(6)は-1で2PTのBogey

2番 DR○、5I○、90y上り奥AW○で左6y、(6)+1で2PTのPar

3番 6I○左下8y、(12)で-1の2PTのPar

4番 DR右へ。木の後ろから出し、PWは左目でエッジ外ラフ、SWは止まらず+3、これが入らず2PTのDouble
   
5番 9Iは左へ。20y(14)は-3.5!、(2.5)+2、返しは入れて3PTのBogey

6番 DR右でカート道右ラフ、PWで出そうとしたがボールに当てに行って出せずAWはカート道で跳ねてラフ、80ySWは上がり過ぎて手前、SWは+4、(3)でこれを入れて1PTのDouble
   ボールに当てに行っては駄目ですね。

7番 DR○、5I○、75y上り上の段のピン狙いはやや左から跳ねてバンカー!60w○だが右下に落ちて下の段に!! 15yを段差5y見て25yで-2.5、(4)で入れて2PTのBogey

8番 DR○、140y8Iはエッジで跳ねて右ラフ、12ySW50cmは+0.3で1PTのPar

9番 DR○やや左でラフ、141y上り奥に7Iは止まらずオーバーしてラフ、SWは左に落ちて+1.5、返しは右をかすめて2PTのBogey
   ラフからは距離が出しにくいですね。PTはカップ右端を狙い過ぎました。

3Par、4Bogey、2Double、17PTの44。合計85
4番のDouble、5番のBogey,6番のDouble,9番のBogeyはもう少し何とかできたと思います。


7月2日交野(或るイメージで82が出ました)

1人エントリーし2人で回ってきました。
ご同行はN山さん。東香里のご近所にお住まいで練習も東香里だそうです。

201107020952000.jpg

結果はIN40、OUT42の82。
或る事でDRが安定してOBは2番ラフからのサードシャンクだけで済みました。

その或る事とはバランスボールに座ったイメージのアドレスです。
以前にDRから貰ったアドバイスですが、それによって右へのスエーが無くなり方向も距離も安定しました。


10番 DRややドロー○、95y10y手前SWは+14、(9)左0.3で2PTのPar

11番 DR○、AW左こぼれラフ、SW0.8mで-1で1PTのPar

12番 DRドローし飛び過ぎてラフに。しかも茂ってきた木の枝下。120y7Iハーフは花道からちょっと左がレーキでバンカーへ。60W右下7y、(8)は入らず2PTのBogey

13番 185y5I○で左-7、(8)-1で2PTのPar

14番 DR○、5W○、100y上りPW右狙いが右目、右エッジ外SW1mは-4、(5)が入って1PTのPar

15番 8Iフックし左ラフ、SWエッジで跳ねて右下-12、(8)右0.5で2PTのBogey
    手元下し切り不足ですね。

16番 5Wトップ目、5W木でSW8時で-11(13)+1で2PTのBogey
    余りにDRが良かったので5Wでもバランスボールアドレスを試してみたら少し上を通った様です

17番 DRやや左でラフ、135y上り9I○で+10、(5)+1で2PTのPar

18番 DR右、木越えPW、230y3Wで-50、AW9時+1.5、(1)は入らず2PTのBogey

5Par、4Bogeyの40。17PT

「バランスボールアドレス」のお陰です。


1番 DR左、木を避けて出し過ぎ右ラフ、70y60Wは30y手前、SW7時○で-0.5で1PTのBogey

2番 DR○はディボット。7Iは左ラフ、150y上り7Iはボールを打ちに行ってシャンクしOB。打ち直しはやや左でエッジ外ラフ、12ySW60cmは右1.2で1PTのDouble

3番 6Iドローして左ラフ。手元戻しが甘かったと思います。ラフの底からSWは弱く-8、(10)+0.5で2PTのBogey

4番 DR○、113y上りPWは引っ掛け警戒し右狙いがそのまま右へ。右エッジから10y(12)+0.6で1PTのPar

5番 9I引っかかり左15y。やはり手元戻し甘い。(10)-1.5、(1)で入れて2PTのPar

6番 DR○ややドローでバンカー先のラフ。150y上り7Iはやや右でバンカーへ。60Wは+13、(8)+1で2PTのBogey

7番 DRやや右でベア、木の枝を避けて左目5I○は左ラフまで転がり木の枝でW打てず、5I転がしはラフに食われて78y上りSWは+4、(2)は入らず2PTのBogey

8番 DRややフェード。170yアゲンスト6Iは左ラフ、バンカー越えSWは右下1.6、(2)で入れて1PTのPar

9番 DRやや上がり過ぎ、150y上りアゲンスト6I○で左上12y、(9)+0.3で2PTのPar

4Par、4Bogey、1Doubleで42。15PT、1OB。
やっと目標の80台前半が出せました。これでGDOの計算ではHCP12になるようです。

最後の2ホールはDRがやや右突っ込み。バランスボールアドレスの練習を積んで行きます。
これを思い出したのが木曜日、ヘッドスピードも上がり方向性も良くなりました。
次はIRやAPでも試してみたいと思います。ボールの手前にセットしてシャンクを防いでいるのが不要になるかも知れません。

N山さんはコーチにも付かれたり週3、4回練習に行かれる位熱心な方でした。
ゴルフホームドクターの話もしたのですが、私の出来すぎラウンドを見られて日曜日に早速入会しようと言われていました。
GHDに少し貢献できたかも知れません(笑)。
プロフィール

LinksDream

Author:LinksDream
「定年後はイギリスでリンクスゴルフを愉しもう」の山口信吾さんの「2年でシングルプレーヤー」に触発され、プロのコーチに見てもらおうと大東博士のゴルフ・ホーム・ドクターに巡り会い、其処でのレッスンやラウンドで感じた事をログに残して行きたくてこのブログを作りました。

さてマーフィの成功法則は私のゴルフに当て嵌まるでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
