

久しぶりの交野ラウンドメモ(付録情報付きです)

5月14日は久しぶりにフル12人でのN会でした。
天気予報は○のはずが午後から時雨模様。
練習GでPTがおかしくなったかと思うくらい交野らしからぬ遅いGもあって手こずり楽しめました(笑)。
201105141001000.jpg

10番 DRをプッシュアウト。当りは良かったので木々の上を抜けて向こうのカート道で発見。ドロップして7I左下がりは当り○がややドローして左23yラフ。10cmのラフ!から負けない様に打つと+12yのエッジへ。(10)は全然遅くて-2。「お早うダボ」のピンチを何とか入れて1PTのBogey

11番 DRはど真ん中○。130yやや上り9Iはまたドローして左15yラフ。SW1mは○なのに全然転がらず-5。(5)は+0.5で2PTのBogey。
    このGの遅さは交野じゃない!と言いつつ次へ。

12番 DR◎。残り133yやや右狙いで9Iは○で右下6yにオン。(7)でも-1で2PTのPar。

13番 珍しく前のティーグラウンド167yに上り5y入れアゲンストも見て5Iは◎。少し飛びすぎて+10y。下り(7)が-2!!。(1.8)は入らず3PTのBogey。
    遅いだろうと思っても下りは打ち切れません。

14番 DRは手首の絞りが甘くややフェードしてバンカー。6Iでトライは50yほど。5Iはやや左で木の後ろ。上り100yPWで木の左を通して左端にオン。23yを(24)で打って右下1yの2PTでBogey

15番 8Iはドローして左ラフ。SWでエッジに落としても止まらず+4。(4)で+0.1で2PTのBogey

16番 5W○でFw左。130上りで8I○で右6yオン。真横からは打ち切れず下0.6で2PTのPar

17番 DR◎で残り130y。上り入れて8I○はフォロー気味で上の段へ。12yを(6)は上手く段手前で止まりかけて自然に下り。。。何故止まる!?で-2.5。(1.8)は届かず3PTのBogey
    週日降り続いた雨でこれほど違うのか?? Parを2つ損しました。

18番 DR○、5W○、PW△で左のバンカー。打ち上げで引っ掛けました。下りのバンカーショットは大き過ぎてエッジへ。12y(14)でも届かず-1.5。これを入れて1PTのBogey

DRの好調は持続するもショートIの引っ掛けと何より遅いGに合わず3Par、6Bogeyの42点、18PTでした。

昼は短いバンカーの練習とAPとPT。OUTの練習Gは何故かいつもの速さでしたがこれがまた嘘ばっかり。でした。

1番 DR○、133y+10やや下り9Iは少し右横に落ちて。。そのまま下ってエッジへ。10y(10)は-2!(やっぱり遅いじゃないか!)、(2)は入らず2PTのBogey。

2番 DR○、5I左目でラフ。前の木の左しかなく90y+10&上りでAWは左ラフ。14ySW70cmは転がらず-4。(4)は入らず2PTのBogey。

3番 6Iはややドローしてエッジ外ラフ。14ySW60cmは○で+0.5。1PTのPar

4番 DRは右肩が入ってドローして左ラフ。前の木を避けて5Iで花道に転がし。40yAPは何故かトップして+20。(16)は勿論寄らず3PTのDouble。

5番 139y9Iは完璧な当りでピン方向。。+10y!? (9)はー0.5で2PTのPar
   暖かくなって飛び始めました。ようです。

6番 DRトップ目ながら谷は越え、刈ってないFwで止まり残り190y。5Wはトップ目で残り50y。SW9時もトップ目で奥のラフ。16ySW60cm○でエッジに落としても止まらず+10y、(12)でも届かず2PTのDouble

7番 DR◎、5W○でサブG跡修理地へ。ドロップして30ySW7時は○で+3、(2.5)はー0.3で2PTのPar

8番 DR左手首絞り不足でフェードして池方向へ。手前のヘビーラフのお陰でぎりぎりセーフ。150y+10で7Iはラフに負けて上がらず残り100y。AWは○で右5yオン。(5)が入ってしまい1PTのPar

9番 DR左手絞り入り○、110y上り-5でPWは何故かトップ目で右奥ラフ、12ySW60cmはラフに負けて-4、(3)は+1で2PTのBogey

4Par、3Bogey、2Doubleの43、17PT。
何だかんだでも85点はDR好調のお陰です。
ポイントはHWBまで上体捻りと左腰45度で上げ、そこから左ひざが右に入る事でトップに行き、この左ひざ戻しでHWB再現のHWDに戻してから右足の蹴りというか外旋で手元をアドレスに戻してヘッドを走らせる事です。
HWBからHWDまでの上半身の形はそのまま。「ダウンで手を忘れる」と言いますが、左ひざでダウンすれば嫌でもそうなりますね。
でも交野はやはり難しい。東児が丘より難しく感じました。ラフももう伸び始めています。


日曜日のランチは夫婦だけになったので近所の某「ごちそう中華」へ。入ったとたんにしのちゃんの元気な声がお出迎えでした。「ごちそう中華ランチ」を頂き、途中で気付かれたしのちゃんとお話してきました。
ブログ休止中ですが、ゴルフは月1.5回ペースだそうです。このスローペース?!の理由は。。一応秘密にしておきますが練習で力を入れ過ぎて故障中
でも、とてもお元気そうでしたのでその内に今までの分も纏めてお返しカムバックされそうです。

5月1日東児が丘マリンヒルズ

連休で墓参りと実家周りの掃除をしに岡山に帰りました。
丁度1日に東児が丘でANNのコンペが有り1人でもエントリーが出来ました。

実家から一番近いトーナメント開催コースで言わずと知れた石川プロが鮮烈な優勝を飾った所です。
当日は8時頃に家を出て途中の三蟠ゴルフセンターで少し練習をして9時には付きました。
同組は京都からのMさん、大阪からのSさん、広島からのAさん。皆さん遠くから来られています。
ティー69.6のレギュラーからと少し短めでしたがほぼ全てのグリーンが2段でうねりが強くロングPTは非常に難しくなります。非常に綺麗なグリーンですが雨上がりでも有りやや交野より遅いかなという感触でした。

1番Par4 DR○、PW○、7(5)-1で2PTのPar
2番Par5 DR○やや左ラフ、7Iで木越え、PWは左エッジ外、10(12)はー2.5、(2.5)は入らず2PTのBogey
3番Par3 7Iやや右でラフ、20ySW60cm-3、(2.4)入らず2PTのBogey
4番Par4 右ドッグレッグのコーナー上DR○、PW+5、(3.5)+1で2PTのPar
5番Par5 瀬戸内海に向かって打っていくロングはDR○、5I○、AW左ラフ、20(24)-3、(3)は入らず2PTのBogey
6番Par4 3Uやや左、左ラフ左下がりAWを失敗して残り50y、SW○で左2y、(2)は入らず2PTのBogey
7番Par3 9I○で左2.5y、(2.5)は入らず2PTのPar
8番Par4 DRやや左で木の後ろ、隣に出してPWは短くバンカー、60W+4、(3.5)は左1で2PTのDouble
9番Par4 DR右ラフ、7Iやや左、エッジ外15SW80cmは+4、(3)は入らず2PTのBogey
3Par、5Bogey、1Doubleの43。うねりの有るGにAP寄らず2PT9回の18PT。

お昼は岡山の祭寿司を頂きました。

10番Par4 DR○、AW手前ラフ、10(12)-2.5、(2)入らず2PTのBogey
     2段Gの下のピンは手前目になってしまいますね。
11番Par4 左OBを警戒し過ぎて右プッシュが付き抜けてOB、プレ4から8Iで乗せて2PTのDouble
12番Par3 左池を避けて8I軽めで右奥6y、(5)+1.2で2PTのPar
13番Par4 DR○、AW右落ち、15SW80cm-3、(3)は入らず2PTのBogey
14番Par4 DR○、PW◎ピン手前0.3、1PTのBirdie
15番Par5 DR○、5I△、9Iトップ目で+15の2段上、(10)+4、(4)入らず3PTのBogey
16番Par4 左を避けたDRは右斜面上に行ってOB、プレ4から8Iは左にこぼれ、16SW80cmは+2、これを入れて1PTのDouble
17番Par3 8Iで左7yオン、(7)でー0.5の2PTでPar
     石川プロのミラクルバンカーショットのホールですが、手前ピンでからまず。
18番Par5 DR○、8I○で池の手前、9I○で左10オン、(9)は+1で2PTのPar
1Birdie、3Par、3Bogey、2Doubleの42&17PT。

という事で85の35PTでした。
左手甲が斜め下でボールが捕まりますが、後半のOB2個は右を警戒して左手甲が上を向きプッシュになったものです。当りが良かったのも有ってアウトでした。

雨の予報が早まって朝には止み曇がちながら風もそれほど無いゴルフ日和でした。
プロフィール

LinksDream

Author:LinksDream
「定年後はイギリスでリンクスゴルフを愉しもう」の山口信吾さんの「2年でシングルプレーヤー」に触発され、プロのコーチに見てもらおうと大東博士のゴルフ・ホーム・ドクターに巡り会い、其処でのレッスンやラウンドで感じた事をログに残して行きたくてこのブログを作りました。

さてマーフィの成功法則は私のゴルフに当て嵌まるでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
